レビュー「反応しない練習」

こんにちは優ちんです!
今日は、反応しない練習あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」草薙龍瞬についての感想をのべていきたいと思います。


本書は、悩みを消す方法はブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えにあるとし、日常生活に役立つ仏教を教えてくれる。


悩み苦しむ原因は、心の反応である。

私たちが日々感じている漠然とした焦燥感や不安などを、心の反応として、解決策を示している。

特に興味をひかれたのは、心の欲求をあるがままに受け止めるということだ。あらゆる物事に反応せず、客観的に心の状態を理解することに努める。それだけで、ある程度の悩みが解決できるというのだ。

判断することを止めて、あるがままの状態を見て理解することは心掛けていきたいと思った。

善悪は自分に都合が良いかどうかであり、そこで判断してはいけない、自己肯定もする必要はない。ただ、ありのままを受容する姿こそが、あるべき姿。

アドラー心理学と通じるところは、他者からの承認欲求で自分を満たすのではなく、自分で自身をそれでよいと受け入れる考え方です。

最後に、この本では反応しないことで悩みを減らすことを主眼においています。そのため減らした後、どうするかというところが非常に気になりました。それが仏教につながっていくのでしょうか?