学資保険には絶対に入ってはいけないその理由とは?

どうも!優ちんです。

 

今日は「学資保険」について話します。子供が生まれる、とりあえず学資と考える方も多いかもしれません。

 

かつては、保険勧誘の入り口に使われていました。そんな時代も終わりを告げました。。なぜなら、2017年4月から返礼率が大幅に減額されてしまったのです。

 

現在、ネット検索すると一番上にでてるくるが、明治安田生命。受取率は109%です。10年間振り込んだ金額がトータル9%アップしますが、これは雑所得になるので金額次第で税金がかかります。

 

以前、積み立てNISAの話をしましたが、そのアップ率は20年で80%です。雑に言えば、10年で40%です。

 

どちらが良いかは一目瞭然ですね。さあ、これでも学資保険入りますか?

 

ではまた!