情弱セールスについて~あなたの○○○が狙われている~

こんにちは、優ちんです。今日は「情弱セールス」についてお話します。というのも、先日実家に連絡をとると、雨漏りがひどいので屋根の張り替えをするとのこと。築年数を結構いってるしね。

 

でも、話を聞くと、50m2の広さで見積りが500万円!なかなかしますな。営業の人が良い人だし、田舎だから工事してくれる業者がいないから、前回も雨漏りの補修をやった業者に頼んだと。

 

なんでも、交渉して、前回分の150万は、500万から差し引いてくれるから、350万円でやってくれるからお得だそうです。

 

これを聞いて、めでたし、めでたしでしょうか?正直、高いのか安いのかわかりませんし、突っ込みどころがいくつかあります。主だったところをの3つ突っ込んでみます。

 

①相場は?高くない?

グーグル先生に聞いたところ、諸条件を加味しても100万ほどでした。なお、作業時間5分。

 

②前回の工事分引いてくれるって瑕疵では?

これは聞いてて笑いましたが、業者自身が施工不良を認めてます。私だったら、瑕疵対応でタダでやらせます。ちなみに今回はベテランをよんでくるから工事は問題ないと言ってるそうです。おいおい。

 

③近くで工事をしてくれる業者がいないって本当?

実家は茨城南部の田舎ですが、離島や山奥ではないので探せばいるはず。案の定、グーグル先生に聞くと近郊に絞っても3社は見つかりました。探せばもっと出てくるでしょう。なお、作業時間は5分です。

 

ちなみに、今回の業者は埼玉県川口市からお越しとのこと。(どこの会社か気になる方はDMください。)

 

さて、いかがでしたか?両親はいとも簡単に騙されましたが、第3者的に見るとおかしいところはいっぱいです。

 

グーグル先生に聞けばわかることも、調べられずにこんなことになってしまいました。この原因は、営業の話術にありそうです。

 

さあ、このあたりまで書くとどうでしょう?○○○の中身がなんとなくわかってきましたか?

 

正解は「お得感」です。

自分は得に買い物したぞ!と満足させられてしまったのです。

 

60代前後の両親は、いまだにフルタイムで頑張って働いています。しかし、せっかく得たお金持ちも割りに合わない買い物で失うことになりました。更に、たちが悪いことに本人たちは納得しているのです。

 

そもそも営業とは、商品をいかに売り付けることなのです。こわっ((( ;゚Д゚)))

 

原価なんてせいぜい30%ぐらいがいいとこです。

 

さあ、ここまで読んで皆さんはどう思いましたか?私なら、営業は全部詐欺だとか思うことにしてます。

 

読んで終わりではなく、頭の片隅に置いておいて下さい。

 

ではまた!

 

#情報弱者

#情弱

#営業怖い